まききこりの備忘録

アラサーの戯言と体験談の雑記

【おすすめ】立花綾香&(K)NoW_NAMEの名曲6選!

どうも!きこり (@makikicori)です!

新たなアーティストへの出会いを欲する人に伝えるべくブログにしています!

好きなアーティストをおすすめしていくこのシリーズも第5回目!今回はこの人 立花綾香!!

 

これからさらに有名になって行くはずなので、彼女の魅力とおすすめ曲をいち早くお届けして行きたいと思います!

※敬称略でお届けです。

前回記事↓

kicorimaki.hatenablog.com

立花綾香とは

1992年生まれ 熊本県出身 ピアノ弾き語り 憑依系シンガーソングライター。

クラシカルでパワフルなピアノ×激情溢れるボーカル隠してしまいたくなる感情を引きずりだし、生きている様を、生身を歌い続ける。

2011年YAMAHA主催The 5th Music Revolution 九州ファイナルにてグランプリ、ジャパンファイナルにて奨励賞を受賞。

また、TVアニメ「灰と幻想のグリムガル」「サクラクエスト」「Fairy gone」などを手掛けるクリエイティブユニット【(K)NoW_NAME】のボーカリストとして2016年1月にデビュー。

BIOGRAPHY - 立花綾香 OFFICIAL SITE より引用

東京水槽

曲に入る前の語りから最初から最後まで、名曲です。

東京を水槽、自分を金魚に例えて、大海原さらなるステージに出て行くという決意の曲。独特な比喩表現、華奢な体から想像出来ない歌声に言葉の力を感じます。憑依系をしっかり体現しています!

ピーマン


彼女の手に掛れば、嫌いなピーマンテーマもカッコイイ曲に仕上げてしまいます!

NHKに起用を狙っている曲!「この曲を聴いたら食べたいのか、食べたくないのか、はっきり言える子供が増えるはず」をメッセージに作られたの事。この曲はライブで聴くのがおすすめです!

ライブの間奏中に立花綾香のピアノと観客参加の拍手の応酬(コール&レスポンス的な)が、とにかく盛り上がる!

米津玄師はパプリカ立花綾香はピーマンとは一部のファンの中では有名です!(Twitterエゴサしたら同じ事思ってる方が数名いました)

はないちもん

バンドセットに津軽三味線奏者 川嶋志乃舞による三味線が入って、疾走感ある和風ロックに仕上がっています!立花綾香のピアノの存在感がしっかりあり、聴いてて気分が上がります!リリックMVと一緒に楽しむのがおすすめです!力強い歌声で社会への毒づく半面で可愛らしさがある歌詞です。

クジラ雲と夕陽

 

路上ライブがしたくてギターで作った曲。そしてメジャーデビューのきっかけになった曲らしいです。

ライブ動画は当初の楽曲からアレンジされている。激動のアレンジ前とは異なるクールな仕上がりで、これからの新たな形に思えます。生でライブを見ましたが、表情に今後の活動への覚悟を感じました。叶えたい夢への執念を歌う楽曲です。

 

またソロ名義以外にも精力的に活動中で、2016年1月より放送されたアニメ「灰と幻想のグリムガル」」「サクラクエスト」「Fariy gone フェアリーゴーン」などのアニメで(K)NoW_NAMEというユニットでボーカルも務めている!

(K)NoW_NAME

ソロとはまた別の魅力があります!アニメファンからの認知度も上がってきています!

 

さらにソロ名義でメジャーデビューが決定 !!

5thワンマンの時に、夏にメジャービュー(※メジャーデビュー11/20に延期)発表もあり、ファンからの祝福の声に包まれて、涙を流していたのが印象的でした。まさに東京水槽体現していました。 f:id:kicorimaki:20190706010413j:plain

5thワンマン「立花の変」

まとめ・感想

以上おすすめ6曲になりました。力強い歌声とピアノ、ライブも上手い、キャラクターもあって人しても魅力的です!立花綾香のさらなる飛躍に期待です!

 

気になった方は、是非その他音源もお聴きください!CD販売はライブ会場もしくは公式ホームページより!町工場で自主制作の為、過去の作品は今後手に入れるのは難しくなりそうです。早めにチェックを!立花綾香のその他情報も公式ホームページよりご参照頂けます→HOME - 立花綾香 OFFICIAL SITE

2019/8/21情報更新

各種音楽配信サービスで配信スタート!

8/7 クラジラ雲と夕陽 配信スタート。

9/25 最初はハロー 先行デジタルシングル配信予定!

(K)NoW_NAMEが音楽担当したTVアニメ「Fairy gone」10月より第二期予定

11/20にジャーデビューミニアルバム「HELLO」の発売が決定!

続々とおめでたいリリース情報解禁して行ってます!

引用元:立花綾香、ヤフオクDで初の国家独唱「生きてきた中で一番緊張」11・20にメジャーデビュー決定|ニフティニュース

  

 音楽配信サービスに関するブログ書いてます!

www.makikicori.com

www.makikicori.com

www.makikicori.com

それでは今回はここまで。また次回マタイマショウ。

 

ランキング参加してます!更新の活力になるので、良かったらクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村