まききこりの備忘録

アラサーの戯言と体験談の雑記

ファンが選ぶ椎名林檎&東京事変の隠れた名曲10選!

f:id:kicorimaki:20190812003435j:plain

キャプチャー画像引用元:椎名林檎 - 熱愛発覚中from百鬼夜行 - YouTube

※敬称略でお届け

どうも!きこり(@makikicori)です!今回のブログテーマは、椎名林檎

ファンの間では有名ですが、個人的に世間からの認知度が低めと感じてる隠れた名曲おすすめしていきます!

初めて音楽を聴く楽しさと声が綺麗な人類がいると知ったきっかけが椎名林檎でした。

10代の頭から16年間衝撃を受け続けた存在なので、椎名林檎を世に広める活動をしていく謎の使命感に駆られている僕です。多彩な魅せ方が仕掛ける椎名林檎

今回は椎名林檎のソロ楽曲、そしてボーカルを務めた東京事変の楽曲も含めて紹介していきます!

関連記事↓

www.makikicori.com

紹介する曲の選曲ルール

・個人的にもっと評価されるべきだと感じている曲

・知人におすすめした際に反応が良かった曲

Spotifyで再生回数が少なめの曲

以上を踏まえて選曲していきます!

下記紹介曲は30秒のみ再生可能!Spotify premiumプランに登録頂ければ、再生可能です!

Spotifyに関する記事はこちら↓www.makikicori.com

茜さす帰路照らされど...

         

まずは1999年リリース 椎名林檎のソロの1stアルバム【無罪モラトリアム】から一曲。

 さっそく有名じゃん!と感じるかもしれませんが、無罪モラトリアムが名曲が多くて埋もれがちで認知度低いイメージです(僕の周りでは少なくとも)

何時もの交差点で彼は頬にキスする

また約束も無く 今日が海の彼方に沈む

ヘッドフォンを耳に充てる アイルランドの少女が歌う

夕暮れには切な過ぎる 涙を誘い出しているの?

16歳で制作されたとは思えない恋愛ソング。今日が海の彼方に沈み、海を越えて日本に歌声が届く。誘い出しているの?と疑問形にする事でさらに不安感を表現するのがさすがである。

歌詞のアイルランドの少女」とは、アイルランドのバンド グランベリーズドロレス・オリオーダンの事。夕暮れ時に黄昏たい時に聴いてほしい一曲です。

時が暴走する

                              

1998年リリース 1stシングル【幸福論】のカップリング曲。(私と放電という10周年記念作品アルバムにも収録)イントロで雷雨を確認出来る音が流れてから不穏なピアノに入りで聴いてて緊張を覚えます。

2番前の間奏でモーツァルトピアノソナタ第11番 第1楽章の冒頭フレーズが使用されていてわその後の演奏がたまらないです!クラシックからのオルタナティブ・ロックの切り替えは衝撃的です。

ライブでも一度だけしか披露した事ない、レアな楽曲になります。

個人的におすすめのシュチュエーションは、部屋を暗くして時が暴走する聴きながら、アルコール度数の強いお酒を呷ると良さが倍増します(酔ってるせいか)

不幸自慢

                                 

2000年リリース 3枚組のシングル集【絶頂集】のDISC2「絶頂2 天才プレパラート」から一曲。

全曲一癖ありますが、今回はその中から不幸自慢紹介します。

タイトルの不幸自慢は、歌詞中のfuck of "G"menをもじってつけられた。Government Man「政府の役人」の略称かと思ってたけど、また椎名林檎の中では別の対象がある造語的だと解釈しています(彼女の頭の中を理解は到底難しい)

愛と云う既成の概念断っていい加減失せろ
ハッタリ噛ます余裕を脱モラに投じよ
不幸自慢(fuck of "G"men)

よく尖った歌詞が出てくるなと感心します。最後の歌詞が、ファックオフ 死ねで締めるのは、今の椎名林檎からは想像出来ないです。若さゆえの感情的な部分。それがデビュー当時からリアルタイムファンは、この過激さにも魅了されていたと思います。

余興

                                

2009年リリース4thアルバム【三文ゴシップ】から一曲。

Ringo EXPO 08(デビュー10周年ライブ)でアンコールで一度だけ披露された楽曲。

恋愛ソングと思ってますが、単純にかっこよすぎます。椎名林檎の言葉選びと言い回しは毎度感銘受けますが、特に大好きです。

身体ごと使いきって 孤独の極みを視よう
嫌われておいでよ 向かい風 乾杯!

帰れない 今日は帰れない
独りぼっち同志 きっとまた逢えると笑ってよ
それを糧に生きるさ 君が生モノだから

切なくも感じるが、力強よい歌詞。

ソロ名義では、前作『加爾基 精液 栗ノ花』から6年4か月ぶりの作品である。前作と変化が大きくも、アルバムで様々な音楽ジャンルがで魅せてきて、面白い作品に仕上がってます!ラストソングに丸の内サディスティック EXPOver が待ち構えている。ラスボスです(有名だから今回は紹介しません)

まだまだありますが、ここから東京事変の曲紹介へ!

駅前 

           

 2004年リリース 1stアルバム【教育】から一曲。

東京事変はメンバー入れ替えがあった為、入れ替え前の一期メンバー(H是都M、晝海幹音)はこのアルバムのみ参加。H是都Mピアノのイントロ怪しさを覚えるのに、後半は怪しさを忘れて聴き心地が良くなる感じたまりません。

東急東横線 日吉駅をイメージして作られたと昔語られていた為、恐らく歌詞の背景は、慶応義塾大学 日吉キャンパスに関連する内容かと思われます。情景を想像させられるロンサムな曲に仕上がっています。

手紙

         

2006年リリース 2ndアルバム【大人】から一曲。 

伊澤一葉浮雲をメンバーに向かえて東京事変2期の始まりのアルバムです!

伊澤一葉の元バンド曲を椎名林檎が歌詞をつけてリメイクした楽曲。10代の時は、そこまで響く曲ではなかったですが、歳を重ねるにつれて良さに気付いて染みる曲になりました。

この曲は全部いい歌詞でピックアップするとかなり長くなるんですが、ラストの歌詞のどうかお元気で...。私はずっと唄っている。この締めでエモーショナルになります。ラスト曲ぴったり。

月極姫

         

2007年リリース 3rdアルバム娯楽(バラエティ)から一曲。

基本椎名林檎が作詞作曲を担当しますが、この娯楽(バラエティ)では、作詞に専念して行っているため、歌詞の言葉選びも、面白い楽曲が多いです!東京事変で一番好きなアルバムです!

この曲は女性の歌、色気をそのまま歌詞にしたような曲です。特に好きな部分が

契約更新ご希望なら「更新して、貴方ごと。」

官能は想像よ、もっと知りたくさせて

さよなら言わせないで もう皆まで云わすな

アデューアデュー 月の所為よ!ウィー

メロディ、歌い方、言葉選びが色々想像してしまう楽曲です!ライブVerも好きで今でもよく聴いてます!

我慢 

         

2012年リリース東京事変解散後に発売されたカップリングアルバム【深夜枠】から一曲。

この楽曲は、椎名林檎が関西弁で歌っている所が最高にいいです。

控え目に言わず、声を大にして言いたい。本当に最高です(何度でも言いたい)

椎名林檎「あかん」ってワード聴けるのはレア過ぎます。

ギターが映えるロックな曲調に合わせて歌詞も怒りを我慢するような歌詞で、転調しピアノ主体のラテン音楽の陽気な曲調に合わせて、我慢を辞めて現実逃避するような歌詞が耳に入ってきやすくしているのが、さすがの魅せ方です。

深夜枠はジャケ画も可愛くて収録曲も大好きなので、おすすめのアルバムです!

番外編

番外編として称して、椎名林檎名義と東京事変名義から少し変わっている隠れた名曲を一曲づつ紹介します!

i wanna be loved by you

         

2002年リリース椎名林檎ソロ名義のカバーアルバム 【唄ひ手冥利〜其ノ壱〜】から一曲。

マリリン・モンローの主演映画「お熱いのがお好き」の劇中内で披露された曲です。EMIミュージック・ジャパンで同期でレーベルメイトの宇多田ヒカルとのデュエット曲です。宇多田ヒカル二時間だけのバカンスが有名ですが、この曲もまたいい!今でも最前線で活躍している20代の2人の歌声は感慨深いです。

ほんとのところ

2012年2月 東京事変解散前の前月にリリースされた1st miniアルバム【color bars】から一曲。

メンバー全員が一曲づつ作詞した作品です。その中から紹介するのは、刄田綴色がの楽曲です。今回紹介出来ていない、5thアルバム【大発見】のレコーディング時期によくスタジオで流していたほど、いい曲と、曲名は伏せてメンバー全員が絶賛していた曲でもある。

空蝉の延べの紙の空 我が背が断つそのこれや翼
だれでも死にたくない だれでも死にたくない

うちの猫が鷹に喰われたんだ

インパクトあるワード、魂の歌声、初めて聴いた時衝撃受けました。刄田綴色ワールド全開。実家の島根県の田舎で住んでるからこそ書ける歌詞に感じます。

color barsはメンバー1人1人の個性が溢れているアルバムで、メンバーの脳内を少し除けた気分になります!

まとめ・感想

今回は椎名林檎東京事変の隠れた名曲を紹介しました!

繊細な表現で強いメッセージ性そしてカリスマ性「椎名林檎はやっぱ天才だ。」そう、感じている!

是非お時間ある方はお聴き頂ければ幸いです。僕の椎名林檎を世に広めるという使命が果たせます。愛のままに。

最後までお読み頂きありがとうございました!よろしければ読者登録よろしくお願いします。それではマタアイマショウ。