まききこりの備忘録

アラサーの戯言と体験談の雑記

【椎名林檎】とどまる事を知らない椎名林檎を見たファンの感想

f:id:kicorimaki:20191103164831j:plain

どうも!きこり (@makikicori)です!

腰痛で悪化で仕事以外で椅子に座る事が厳しくて、ブログ更新が疎かになっていました。

その間にひしひしと感じていたのが、椎名林檎の勢いがさらに増して来ている事。

ここ最近のニュースリリースは下記にまとめます↓

  • ドラマ「時効警察はじめました」主題歌“公然の秘密”書き下ろし
  • 10月17日“公然の秘密”のMV公開
  • 11月13日 NEW ALBUM 「ニュートンの林檎 ~初めてのベスト盤~」発売決定
  • MV 集『性的ヒーリング ~其ノ伍~七~』12月11日発売決定
  • 11月27日発売 井上陽水トリビュートアルバムに参加
  • 椎名林檎宇多田ヒカルが新曲「浪漫と算盤」MV公開

翌年に迫る東京2020オリンピック・パラリンピック 4式典総合プランニングチームに選出されたため、今年の活動は控え目になるだろうと個人的に感じていました。

蓋を開けて見たら例年と遜色ないほどの濃い活動内容。

過小評価していた訳ではありませんが、計り知れない人物だと改めて感じました。

ファンとしてとても嬉しい展開です。

今回のブログは活動内容を紹介しつつ、特に気になるニュースに関して個人的な感想と見解を書いていきます。

時効警察はじめました」主題歌“公然の秘密”

youtu.be

何より時効警察のファンでもあるので、12年ぶりの第三期の発表は歓喜

主題歌は椎名林檎の新曲“公然の秘密”というニュースを見た時、どんな作品か期待に胸を膨らませていました。

椎名林檎「時効警察はじめました」に主題歌「公然の秘密」提供(コメントあり) - 音楽ナタリー

椎名林檎がライブで踊る楽曲は数曲知っていますが、覚えている限りではMVで最初から最後まで踊っているは初めて見ました。バックダンサーに東京ゲゲゲイ MIKEY三毒史 鶏と蛇と豚に引き続きAYA SATOのdarkside policeの二人による豪華なパフォーマンス。

www.makikicori.com

MVの反響を受けてファンからの「振りを覚えたい」という要望からMVの振り部分のみ教則ビデオも公開されました。

youtu.be

ダンスも素晴らしいですが、過去にリリースされた“真夜中は純潔”やSOIL&"PIMP"SESSIONSと椎名林檎の楽曲 “殺し屋危機一髪”を彷彿させられるJAZZYな曲調で椎名林檎の色気が全面出ている楽曲です。

歌詞の解釈は恐れ多くて書く事は出来ませんが、時効警察に登場するヒロインの三日月しずか(麻生久美子)視点の曲だと解釈します。

大人の色気の中に乙女な可愛さ表現しているのがさすがです。

個人的に気になった点が、

・1:04当たりの椎名林檎による「ギター」が最高過ぎます。

→このフレーズ聴けるのは初期からのファンとしては嬉しいです。

・ギターの名越由貴夫が東京事変 第一期メンバーヒラマ ミキオに見えてました。

→事変メンバーは第一期・二期どちらも好きだからテンション上がります。

浪漫と算盤 The Sun&moonMV公開


椎名林檎と宇多田ヒカル - 浪漫と算盤 / Sheena Ringo & Hikaru Utada- The Sun&moon in London

これがファンにとってビッグニュース!!

過去に“i won't last a day without you”(CARPENTERSのカバー)と“二時間だけのバカンス”で共演した宇多田ヒカルとの楽曲 “浪漫と算盤 LDN ver.”公開。MV監督は二時間だけのバカンスに引き続き椎名林檎のパートナー 児玉裕一映像について「神々の戯れをどうぞご覧ください」とコメントしている。

引用元:椎名林檎ベストに宇多田ヒカルとデュエットした新曲「たいへん面白いプログラムでした」(動画あり / コメントあり) - 音楽ナタリー

3年ぶり3作目は、後記するベストアルバムのDisc1のオープニングトラックになっている。

この神々の戯れに解釈するのは、個人的に無粋に思える。聴いて肌感覚で良さを感じてほしいです。素晴らしい楽曲です。余計なイメージつけないように、公式で解説出るのを待ちわびます。

楽曲の内容以外で好きな点を挙げるとしたら、

椎名林檎”と”宇多田ヒカルというのがとても彼女らしさが出ている。

→過去の椎名林檎トータス松本椎名林檎と松崎なおなど。ここでも大人な色気に少女の可愛らしさ感じてとても好きです。

・浪漫と算盤 The Sun&moonというタイトル

→英語タイトルをThe Sun&moonと読ませるのが好きです。椎名林檎宇多田ヒカルを表すのに、最適な気がします。日食(太陽が月に覆われる方)を連想しました。

椎名林檎宇多田ヒカルの寄り添ってる所また見れて良かった。

眼福の一言。次のライブは未定ですが、EMI Girls共演を期待してます。

NEW ALBUM「ニュートンの林檎 ~初めてのベスト盤~」発売

f:id:kicorimaki:20191103185856j:plain

過去に「ベストアルバムは出さない」と公言していた為(インタビューだったけど、ソース失念した為見つけ次第詳細を書きます)今回はその事に関しての賛否が飛び交っています。

個人的な意見としては、過去にデビューシングル“幸福論”をリリースした翌年には「幸福論の歌詞内容に共感が出来なくなった」とコメントしていた背景もあるので(これもソースを失念。何かの番組の密着インタビューだったとはずです)似たような理由なのではと思います。

昨年の20周年という節目もありリスナー層も変化しているので、今後の椎名林檎の名刺代わりと思っています。

上記で紹介した“浪漫と算盤”“公然の秘密”そして林檎博 不惑の余裕 EDを務めたtrack maker neetskillsの丸ノ内サディスティック neetskills remix”も収録されているので、性的ヒーリングと一緒に即予約しました。おすすめしやすい楽曲のラインナップなので、持っていて損はないと思います!

まとめ

ニュースリリース多めでファンとして嬉しい限りです。

11月は椎名林檎の誕生日も控えている為とても大事な月だと毎年感じています。ファンクラブ林檎班の3回目の更新もあったり、更新特典も楽しみです。

少し不安になるニュースリリースも多いように思いましたが、今後も身体ごと使いきって愛して行きたい一存でございます。

相も変わらず稚拙の文章ですが、11月は椎名林檎に関するブログを多めに書いて行きます。次回は秋ヶ瀬公園に行ったお話でも書いてみようかと思います。

それではマタアイマショウ。

 ↓その他椎名林檎に関するブログはこちらから

www.makikicori.com