まききこりの備忘録

アラサーの戯言と体験談の雑記

【注意】東京事変の心を聴いて秋ヶ瀬公園に来園予定している方々へ【2019】

f:id:kicorimaki:20191109202716j:plain

どうも! きこり (@makikicori)です。

今回のブログは東京事変の心を聴いて、秋ヶ瀬公園に行きたくなっている方々へ向けての内容です。

前回椎名林檎に関するブログ↓

www.makikicori.com

11月に入り、肌寒くなって来ましたね。

毎年気温が下がってくると椎名林檎東京事変BPM低めのエモい曲が聴きたさが増して来ます。

今回は椎名林檎東京事変のエモい曲を紹介!

・・・して行きたい所ですが

既に完成しているブログがあるので、そちらをご紹介します。

ファンだけが知っている椎名林檎のエモい曲10選 - 本とのこと

完全に同意です。ブログの内容も愛があって最高です。

 

この時期にずっとリピートして聴いているのが

東京事変2枚目のシングル「遭難」のカップリング曲の”心”です。

 

秋の内に聴いて、冬へと備えたい一曲です。

恐らく椎名林檎・事変ファンの皆様も再生頻度増してきてると思ってます。

今回は歌詞の中で出てくる場所のお話。

↓歌詞一部引用

雲すらとうに逃げた後の秋ヶ瀬公園は

私の全く知らない様な刺々しい冬を唄う

心と云う毎日聞いてるものの所在だって

私は全く知らない儘大人になってしまったんだ

毎年必ずこの時期に訪れている秋ヶ瀬公園に今年も出向いたので、ブログ書いて行きます!

住まいから交通機関使えば1時間程度でアクセス可能なのです。

10代の時聴いてた曲の歌詞中に出てきた場所に毎年ベストな時期に通えるなんて贅沢な話です。

最新の2019年度11月の秋ヶ瀬公園の情報をお届けします!

 

秋ヶ瀬公園へのアクセス方法

住所:〒338-0832 埼玉県さいたま市区道

アクセス方法

いざ秋ヶ瀬公園へと

11月某日。今回は浦和駅よりバスで向かいます。

浦和駅のアトレにある神戸屋に立ち寄るとりんごフェア。

時期が時期なので、どこでもやっていると思いますが、何気に嬉しいです。

ファンあるあるだと思います。

f:id:kicorimaki:20191109204639j:plain

公園から離れた秋ヶ瀬橋で下車し、徒歩で秋ヶ瀬橋公園に向かいます。

f:id:kicorimaki:20191109204941j:plain

遠くて橋の長さが伝わりずらいですが、結構長めの橋です。

f:id:kicorimaki:20191109205305j:plain

橋から見る夕陽と荒川がエモさを演出してくれます。

f:id:kicorimaki:20191109205633j:plain

そして秋ヶ瀬公園まで40分程度徒歩です。上記の地図でも見えれますが、かなり広い公園です。

すでに降り立った時に様子がおかしい事に気付きます。

「人が少ない」いつもは公園内にジョギングしている人達がいるんですが

公園内にも人が誰もいないです。

 

あまり気にせず、いいチャンスなのでイヤホンを外してスマホのから直で”心”を流して秋ヶ瀬公園の入り口まで歩きます。

f:id:kicorimaki:20191109210442j:plain

歌詞とは相反して、雲で空がほとんど見えないし、過ごしやすい位の気温でした。

そんなの関係なく遮るものがない空間で聴く椎名林檎の声、歌詞、東京事変メンバーの演奏すべて最高!ってなってました。

 

無事に秋ヶ瀬公園到着

f:id:kicorimaki:20191109212006j:plain

秋ヶ瀬公園の入り口手前でこの看板を見つけました。

看板が僕に嘯く公園内閉鎖 進入禁止と。

実を言うと、徒歩の最中にこの電光掲示板が見えてましたが、スルーしてました。

2時間かけて向かったのに、これが現実だとやっと受けとめました。

現実に嗤われたような気分になりつつ、秋ヶ瀬公園をホームページを確認。

 

10月の中旬にあった台風19号の影響で、荒川が増水し公園が水没し一か月程経った今も復旧の見込みが経っていないようです。

冠水して施設ほとんど見えない状況だったとは。

台風の強さを物語ってます。

11/8の状況です。泥、砂の撤去作業中な模様です。

 

同市内に住んでいるものの、近隣に川がないためさほど被害がなかったです。

思いもしない所で大きな被害がありました。

とても残念ですが、今回は諦めて帰宅しました。

結論:秋ヶ瀬公園へ来園はしばらく控えた方がいい

”心”の歌詞に感化されて秋ヶ瀬公園来園予定・それ以外の方も今後秋ヶ瀬公園へ来園の際はお気をつけてください。

このブログの内容もかなり特定された内容ですが、よく探さないと現在も入場禁止って事が確認しづらい為、簡易的にまとめ

  • 10月の中頃にあった台風19号の影響で公園全域閉鎖中
  •  復旧に努めている務めているも被害が深刻で復旧目途が立っていない
  •  復旧目途経ち次第もホームページもしくはTwitterで確認可能

 公式ホームページ→http://akigase.jp/

 公式Twitter秋ヶ瀬公園【公式】 (@akigase_saitama) | Twitter

 

復旧作業に当たる方々が怪我無く無事に復旧が終わる事を願っております。

それでは今回はここまで。またアイマショウ

椎名林檎東京事変に関する過去のブログ↓ 

www.makikicori.com

www.makikicori.com