まききこりの備忘録

アラサーの戯言と体験談の雑記

【カネコアヤノ】ファンが選ぶおすすめ&人気曲の7選!

 f:id:kicorimaki:20190815044306j:plain

どうも!きこり(@kicori8)です。

今回はシンガーソングライター カネコアヤノを紹介します!

歌声、歌詞、カッコよさ共に唯一無二のシンガーソングライターだと思います。

前置きは短めに。以下ファンが選ぶおすすめ&人気曲の7選です!

 

前回記事↓

www.makikicori.com

※敬称略でお届け

カネコアヤノとは

神奈川県横浜市出身 1993年生まれ 弾き語りを中心にバンドセットにライブを行っている。はっぴえんど、たま、チャットモンチー町田康などに影響を受けている。透き通る声、等身大な歌詞、アコギ弾き語りそして根底からロックを感じる。すでにライブチケットは即完するような人気のシンガーソングライター。

グレープフルーツ

2016年リリース自主制作アルバム【hug】収録曲。

耳障りの良さが素晴らしい。アコギ弾き語りと歌声そしてMVの自転車に乗るカネコアヤノのワンカット撮影がしっかり調和している。

分かったことはひとつ 

恥ずかしい それかっこいい

当時所属していた事務所を辞めて、音楽をやりたい意志があるのに音楽をやる環境なくなって不安定な時に書いた楽曲らしいです。

誕生秘話を知った後では聴こえ方が変わります。

とがる

2017年リリースEP【ひかれあい】収録曲。

バンドセットでフォークロックを感じる一曲。尖っている歌詞なのに、曲名をひらがなにする事でポップな柔らかさが出ている。カネコアヤノのだからこそ出せる自然体さ。疾走感のある演奏。歌詞の言葉選びも素晴らしい。

刺激的と少し違う光の中をバカみたいく

走って揺れるまつげの先

巻き戻しなんていらないよ 壊れたものは大体捨てるよ

熟した果実だ俺たちは

歌詞のかっこよさ!!性別はおいて、一人の人間としてかっこよさを感じる曲です。

やさしい生活

2017年リリース【群れたち】収録曲。

タイトル通りのやさしい曲です。アコギ弾き語りからの最初歌詞が衝撃が忘れられないです。

もう もう少し大丈夫になったら ならったら 大きな猫が飼いたい

もう さらに少し大丈夫になったら 小さな犬も一匹飼いたい

願望からの入り。小さな願望や疑問を歌い、大丈夫になったら という抽象的な表現人によっては様々な感じ方が出来る一曲。

MVと一緒に聴いて頂くと、カネコアヤノがこんな歌詞を書ける事を腑に落ちると思います。最後の三つ編みしながら扇風機に向かうシーンも見所。

辛い時に聴くと大丈夫になれる一曲だと思います。

 

さよーならあなた

2016年リリースEP【さよーならあなた】のタイトルトラック。

アーティストビジネス・カンパニー「lute」の25歳以下のアーティストのMVを、映像作家が制作費25万円で作り上げられたMV。

この曲は特にMVが好きです。様々な男性を魅了する魔性の女をカネコアヤノ演じる。嫉妬心や生々しい感情の表現がリアルティあります!出演者全員が演技が上手いです!

明日には忘れる約束 たくさんしようよ 小鳥がさえずるときまで

ヘイ ベイベ たまにはいいでしょうか

最初曲を聴いてMV見た見た時は違和感を覚えましたが、この歌詞のフレーズで魔性感ある歌詞でこのMVに仕上がった事に納得出来ました。

 

Home Alone

2018年リリース フルアルバム【祝祭】のオープニングトラック。

歌詞の根拠ない自信がカネコアヤノ節の良さを前面に感じます!

いつも通りだよ カバンの中身 

傘がいるらしいけど 手がふさがるしいらない

ただの予報だよ 良い子にしてれば 大丈夫な気がしてる

そんな訳はないんだけど、何となく理解出来てしまいます。

そしてこの曲で一番好きな歌詞。

確信的な朝を何度もむかえににゆくために

これからもずっとどうにかしなくちゃ

君をおどろかせていたい

確信的だ 今日は必ずいいことあるはずだ 

追いかけてきたバスが待っていてくれた

かっこいいまま ここでさよなら

確信的な朝って表現がすごく好きです。きっといい朝なんだろうな。

 

祝日

こちらも【祝祭】収録曲。

テレビ朝日「関ジャム完全燃SHOW」の企画「音楽プロデューサーが選ぶ2018年上半期ベスト5」プロデューサー兼ドラマ ーmabanuaが1位に選んだ曲です!

リアルタイムで見ていましたが、翌日から再生回数も大幅に伸びて、ツイッターでも拡散され、関ジャムの影響力も素晴らしいです。

弾き語りが映える曲です。歌声に感情が乗っていて、サビのロングトーン気持ちよさがすごい。

MVも最後までカネコアヤノの目を映すだけという、シンプルなのに個性がある仕上がり。

飽きないな 若気のいたりか どうでもいいことだ

これからの話をしよう 祝日、どこに行きたいとか

ラストに日常的な歌詞で占めるのが、カネコアヤノらしさ溢れる楽曲です!

愛のままを

 2019年4月17日リリースのシングル曲です。

リリースされたのはバンドVerで、MVは弾き語りですが、どちらの良さも出てます!急に拍子が変わったり、面白いアプローチ!個人的に好きな歌詞です。

あなたには 恥ずかしくて お守りみたいだ振り絞った言葉は

できるだけ愛のまま返すね 胸の奥の燃える想いを 

まとめ

以上カネコアヤノのおすすめ7曲でした!

自然体でまっすぐ、日常の一場面を切り取った歌詞が刺さる曲ばかりです。

個人的に夏に聴きたくなる曲も多く、これからのシーズンに持ってこい!

you tubeにある曲だけ紹介しましたが、他にも恋しい日々カウボーイセゾンなど他にもおすすめです。ライブにフェスに引っ張りだこです。→live | カネコアヤノ OFFICIAL SITE

未だにライブには参加出来ていませんが、今年中に参加したいと思っています。

 

それでは今回はここまで。マタアイマショウ。

【おすすめ】これから有名になりそうな女性シンガーソングライター紹介! 

【日食なつこ】ファンが選ぶおすすめ5曲&好きな歌詞を紹介! 

【おすすめ】ファンが選ぶヒグチアイの名曲7選と好きな歌詞を紹介!

【おすすめ】mmm・mei eharaのおすすめ曲紹介!それとライブに行ってきた

【おすすめ】立花綾香&(K)NoW_NAMEのおすすめ6選!