まききこりの備忘録

アラサーの戯言と体験談の雑記

【おすすめ】日本のインストバンド6曲を紹介!ジャズ・ダンスチューンが好きな方は必聴!

     f:id:kicorimaki:20190910201723p:plain


どうも!きこり (@makikicori) です!

唐突ですが、皆さまインストバンドは聴きますか?僕は楽器は出来ませんが、インスト曲が大好きです!

今回大好きな日本のインストバンドとその中から6曲を厳選しておすすめさせて頂きます!

※敬称略でお届け

インストとは

インストゥルメンタル」の略称。器楽曲またはオフヴォーカルの楽曲。

 

jizue/dance

2006年結成の京都を拠点に活動するインストバンド。踊りだしたくなるダンスチューン!アルバム収録もいいですが、ライブアレンジもグループ溢れています。

野外フェスに持ってこいの1曲。りんご音楽祭で知りましたが、曲名通り踊れる楽曲です!

今月7月にリリースされたアルバム【gallery】もメンバー全員で2曲づつプロデュースしている内容で、面白い仕上がりになっています!

fox capture plan / Butterfly Effect

元はメンバー3人それぞれ別のバンドでも活動している中で、2011年結成。今現在も元のバンドを継続している。「現代版ジャズロック」をコンセプトに掲げているインストバンド
洗礼された独創的な世界観。目を閉じて音に耳を澄まして聴いてほしいです。

MVも楽曲とすごくマッチしていて素晴らしいです。

上記収録曲の【BUTTERFLY】というアルバムは、JAZZ JAPAN AWARD 2015アルバム・オブ・ザ・イヤー・ニュー・ジャズ部門とCD大賞2016ジャズ部門賞 もW受賞しています。

YOUR SONG IS GOOD/Double Sider

1998年結成カクバリズムよりYOUR SONG IS GOOD

7人体制と大所帯だが、すべての楽器が喧嘩することなく、スムースな聴き心地に自然と体が揺れるダンスチューンを奏でます。様々な音楽要素を昇華してバンドの色にしている印象です。

映像も80sフレイバーで音とマッチしていて心地よく聴けます。

カクバリズムは他のバンドもお洒落なバンド多いです!

カクバリズム所属バンド ceroの紹介

www.makikicori.com

PE‘Z/さらば愛しきストレンジャー

1999年結成のジャズインスゥルメンタルバンド、PE`Z
躍動感溢れる楽曲に、インストバンドでは異例のメジャーデビューを果たし、海外で講演やCDリリースしました!日本のインストバンド史に残るバンドだと思います。

惜しくも2015年に解散してしまいましたが、個人的にインスト曲が好きになったきっかけのバンドです。

H ZETTRIO/PIANO CRAZE

上記で紹介したPE`Zのメンバーが再結成しているという説があるバンド。

メンバーは、H ZETT M(piano/青鼻)、H ZETT NIRE(bass/赤鼻)、H ZETT KOU(drums/銀鼻)本人達は実名を公表していないため、やんわり否定している。

「大人も子供も笑って踊れる」をテーマに掲げて活動していて、予測不能のピアノをベースにウッドベースとドラムがさらに引き立てる。まさに正気を失わせる1曲。

H ZETT M東京事変の初期メンバーを務めるなど、さらにリオ五輪閉会式の五輪への引き継ぎ式でH ZETTRIOの【Neo Japanesque】という和ジャズの楽曲が使用されるなど、輝かしい経歴も持っているワールドワイドなバンドです。

indigo jam unit /Rush 

2016年に解散してしまいましたが、初めて聴いた時の衝撃は未だに忘れられません。

一つ一つの音そしてライブ映像から目が離せません。映像を見ても理解出来ないほどの演奏スキルです!個人的にボンゴソロ部分はかなり熱くなります。

前半の疾走感から、後半に転調してさらにギア上げる感じが自然とにやけてしまいます。モノクロな事すら忘れてしまう程に音に色があります。

スキルフルな楽曲や、ジャジーな楽曲もある魅力的で、様々なシーンで聴きたくなるバンドです!

まとめ・感想

以上が個人的におすすめのバンドとおすすめの6曲になります!

インストバンドの魅了は、楽器の音を集中して聴けて、バンドのグルーブを感じる事が出来ることが大きいと思います!楽器が出来ない方の感情も揺さぶってくれる楽曲がインストバンドだと思います!いい音楽には歌詞ありもインストも関係ないってのが私的結論です。笑

今回はここまで。マタアイマショウ。

↓紹介したアーティストが聴ける音楽ストーリミングサービスのレビューブログも書いてます!よろしければ検討材料にして頂ければ幸いです。

www.makikicori.com

www.makikicori.com

www.makikicori.com