まききこりの備忘録

アラサーの戯言と体験談の雑記

【ライブ】ヒグチアイ企画好きな人の好きな人-氷山-に行ってきた

どうも!きこり(@makikicori) |です!

久しぶりの更新になりました。今回はタイトル通り、ライブ鑑賞に行きました!

お目当ては以前ブログでもおすすめした事のあるヒグチアイ日食なつこを生で聴くべく!感想とかセトリなどを備忘録として愛を持って書いて行きます。

※敬称略

   f:id:kicorimaki:20190825191838j:plain

好きな人の好きな人とは

ヒグチアイが2013年から行っている”好きな人”を招いて行う自主企画ライブ。

夏はまだ続いてますが、サブタイトルは氷山。

今回の出演者は、日食なつこ・mol-74・ヒグチアイ@渋谷CLUB QUATTRO

日食なつこ

最初の出番は日食なつこ!

セトリ

1:white frost

2:水流のロック
3:環礁宇宙
4:ビッグバード
5:大停電
6:ヒーロー失踪
7:空中裁判
8:perennial

めっちゃいいセトリすぎでしょ。興奮してきたな(サンドイッチマン伊達)

white frostの弾き語りからの始まり、水流のロック ドラムのkomakiとのバンドセット、疾走感溢れる演奏には毎度衝撃を受ける。8/22 甲子園 決勝 履正社(大阪) 対 星稜(石川)の熱い試合を忘れないため、2012年岩手朝日テレビ高校野球中継テーマ曲になった自身の楽曲ビッグバードを選曲。高校球児を見習ってほしいとMCをはさんで、大停電。

バンドセットが映えるヒーロー疾走中・空中裁判(ここでkomakiは出番終了。ラストが最高にかっこよかった)

ラストは日食なつこ新日本製薬のCMに起用されているperennialを弾き語り。最高にいい締め。

歌詞はもちろん、MCの言葉選びも気持ちいい位にかっこいい。ロングばっさり切ってボーイッシュになられてて、綺麗さが増されていた。日食なつことkomakiのユニット名:ダブルロン毛改め、元ダブルロン毛になったらしいです。笑

日食なつこに関するブログ↓

www.makikicori.com

mol-74

続いては、京都発 mol-74(モルカルマイナスナナジュウヨン)の出番。

バンドは存じ上げてましたが、初めて聴いた為セトリが書けません。

しかし演奏かっこよくて、いいバンドでした!予習するべきだと猛省。

特に好きだった曲だけ紹介させて頂きます!今後もヒグチアイとの共演が多いはずなので、ゆっくり聴いて行きたいです!

          

ヒグチアイ

セトリ2曲だけわからず、僕より詳しいファンの方より引用させて頂きます!

今回は最強スリーピース(Vo.Pf.ヒグチアイ Ba.山崎英明 Dr.畑 利樹)

初っ端から2ndALBUM【全員優勝】より朝に夢を託したから始まり、新ALBUMのオープニング・トラックの前線で気が引き締められ、こちらから街頭演説、さらに同新ALBUMよりどうかそのままが続く。

そしてココロジェリーフィッシュからの黒い影は畑 利樹のドラムがいかしすぎててしびれました。東京事変時代からファンだったのに、初めて生で見れて感動。青春時代の忘れ物取り戻した気分になりました。笑

そしてラストも新ALBUMより聞いてるで終了。

かと思いきや!当初予定してなかったアンコールに備忘録をやってくれました!

急遽だった為、最初キーが合わない所あったけど、後はいつも通り完璧。やはり名曲でした。

ヒグチアイに関するブログ↓

www.makikicori.com

感想・まとめ

生で聴く日食なつことヒグチアイは歌唱力がCDには収まり切ってない!サブスクやCD音源にはないものがライブ会場には存在すると改めて感じました。音楽の一番おいしい所を楽しめました!

勝手に告知コーナー

9/25発売の3rd ALBUM『一声讃歌』リリース
HIGUCHIAI band one-man live 2019

■11/16(土) 東京 Veats shibuya
■11/24(日) 大阪 梅田 Banana Hall
CD購入予定。11/16ライブに足を運ぶ予定(自分の告知)

興味をそそられるようなブログ内容ではないため笑 新曲も載せておきます(布教活動)

    

興味持った方いれば詳細は公式ホームページをチェック!→ヒグチアイ-Official Web Site-

当初の予定ではNUMBER GIRLのライブレポ風にしたかったけど、全然技術と知識不足でした。無理。音楽ライター尊敬。→NUMBER GIRL、約17年ぶりの日比谷野音公演を開催 | OKMusic

愛を持って個人的な感想を残せたんで、それでいいですよね。いいよね?稚拙なものですが、好きなアーティストの好きな事を書けるって幸せだったりする。

それではまたアイマショウ。