まききこりの備忘録

アラサーの戯言と体験談の雑記

【生まれたての27才】立花綾香のメジャーデビューアルバム「HELLO」が素晴らしかった

f:id:kicorimaki:20191129233320j:plain
どうも!きこり(@kicori8)です。

今回は以前にも紹介した立花綾香のメジャーアルバムを聴いた感想です。

前回記事↓

立花綾香&(K)NoW_NAMEのおすすめ6選!

※インディーズ時代は現在視聴不可

 

11/20にメジャーデビューが決まってから、メディア出演やラジオのパワープレイでオンエアされて楽曲がどんどん広まってます!

 

メジャーデビューアルバム「HELLO」がとても素晴らしい作品だったので、全曲感想を書いて行きます!

f:id:kicorimaki:20191201205715j:plain

you tubeとSpotifyを使って紹介して行きます。

Spotifyを使ってみた感想!無料プランと有料プランの違いは?

※敬称略でお届け

 

最初はハロー


【公式】立花綾香「最初はハロー」Music Video

アルバムの最初の曲としてばっちりはまってます!

今後の立花綾香 序章って感じの楽曲です。

そして歌詞がかっこいい!

そんな小さな文字ばっか 見てても君の事を

わかるわけなんかないんだよな

明日が休みだなんて 直接聞いてくれよな

語尾のさばけた感じが似合います。現代社会を書いたような歌詞。

温度感のある繋がりが足りない現代に持ってこいの楽曲だと思います。

 

Eyes

インディーズ時代からの楽曲”Eyes”のアレンジを収録しています。

アレンジ前の楽曲の気迫溢れる感じもいいですが、このバラードアレンジもとてもいいです。

えぐりとった黒眼 どくどくと脈打って

弱気な私の瞬きも、許さない

ちぎりとった瞼が 逃げるな、と叫んだ

見たい未来があるんだろう

さあ、目をそらさないで

夢追い人を後押しするような、そして当人も心に留めるためのような素晴らしい歌詞です。

メジャーデビューを果たしてなおさらこの楽曲の良さが増しています。

アレンジ前はバンド曲、時折弾き語りVerも良かったです。

 

衝動

疾走感あります!忘れがちな事ですが、とてもいい事歌ってる歌詞です。

笑ってろ 苦しみはもはや 誰もが持っている

でもその先は私しか持っていない

くらってろ 失敗はもはや 致死量にも満たない

一秒足らずの閃きにしがみついていこう

自己保身しがちですが、この衝動で生きることの大事さ気付かされます。

ライブが上手いので、観客巻き込みそうな楽曲です!

絶対ライブ映えすると思います。これは生で早く聴きたいです!

 

あいいろ


【公式】立花綾香「あいいろ」Music Video

疾走感のある衝動からあいいろへの変わる流れがアルバムの流れ鳥肌立ちました。

アウトロでノイズのような音になり、数秒の間を置いてブレスあり、歌に入る。

個人的にこの部分がすごく好きです。

MV撮影場所の”恵比寿天窓.switch”でよくライブをしていて、立花綾香を見に行ったことありますが、いい箱です。粋だし、エモくなる。

早起きして朝焼けを眺めながら聴きたい一曲です。

 

BLUE

爽やかでめっちゃ気持ちいいサウンドです!イヤホンでずっと聴いていたい。こんな曲も作るのかと少し意外。

あいいろからの流れもあり、歌詞の 現在地はまだ夜明け なのか。とても歌詞の意味が気になる楽曲です。

 

パスタ

キャッチーなリズム、歌詞が恋する女性で可愛いです!

こんな歌詞も書けるのも魅力的。やっぱタンバリン入るとリズムの良さ増します。

ライブで聴いたら盛り上がりそうです!

 

ハルノセ

最後の曲にぴったりすぎます。これのアルバムの締めはこの曲以外はありえない。

さよなら私 綺麗な過去も もうここにはないもの

さよなら私 もう忘れないよ いいよね

さよなら私 さあ はじめよう まだ見ぬ私の手を 今取るよ

強い決意と覚悟を感じます。

様々な感情があってのメジャーデビューだったんだろうな、と勝手ながら想像しています。

ライブで感情が入ったら、さらにいい曲になるはず!

生で聴いたら感極まりそうです。

 

まとめ

以上で立花綾香 メジャーデビューアルバム「HELLO」の全曲感想でした。

いいアルバム。買って正解でした。

ソウルフルな歌声が人の感情を動かす人だと、身をもって感じています。

今後も色んな人に歌声届くはずです!さらなる飛躍を願っております!

 

近日でラストのインストアライブ(タワーレコード渋谷店)

そしてワンマンも控えております!!

興味ある方は是非ホームページもしくは立花綾香のTwitterより!

ひっそりライブにお邪魔するので、楽しみにしてます!

 

【ただの余談】

「HELLO」の歌詞カード見て知りましたが、最初の5曲のプロデューサーがCORE OF SOULギターのソン・ルイ!

ボーカルのFukkoの声が好きで一つだけアルバム持ってたのがなつかしい。

CORE OF SOUL知ったの解散後だし、10年位前か、、という昔の思い出にも浸れました。気が付いたらすぐ年取るので、閃きにしがみついて生きて行きます。

 

それでは今回はここまで。マタイアマショウ。

過去記事↓ 

狂気も絶望も着飾る葉山久瑠実のおすすめ5曲を紹介!

ファンが選ぶヒグチアイの名曲7選と好きな歌詞を紹介!

【FUNLETTERS】山梨発!エレクトロポップユニット!おすすめ6曲を紹介!

ファンが選ぶ椎名林檎&東京事変の隠れた名曲10選! 

【カネコアヤノ】ファンが選ぶおすすめ&人気曲の7選!