まききこりの備忘録

アラサーの戯言と体験談の雑記

【HARAHELLS(ハラヘルズ)】沖縄県産バンドを県外にも広めたい

   f:id:kicorimaki:20190914224750j:plain

どうも!きこり(@makikicori)です!

今回は沖縄県で活動している女性2ピースガールズバンドHARAHELLS(ハラヘルズ)のおすすめ曲を紹介して行きます!地元の友人伝いで知ったアーティストです!

県外にも広めて行きたい一存で愛を持って書いて行きます。

※敬称略

HARAHELLSとは

沖縄在住のベースとドラムと女性2ピースガールズバンド。

結成は2013年冬。野菜嫌いで意気投合したドラム&ボーカル ラーメン丸とギター&ボーカルのゴマ味(み)、ベースのメンマの3人で結成「バンド名の由来は、3人がいつも言う“おなか空いた"という口癖から。ラーメン丸やメンマ、ゴマ味もラーメン好きな私に合わせて付けた」

2015年 メンマが活動をしばらく休む“冬眠"状態となり、その後2017年10月にゴマ味も家庭の事情で“冬眠"した。翌月にギター&コーラス飲過飲過浮腫美(のみすぎむくみ)サポートとして研修生に。その後2019年に正式メンバーに昇格。

2019年7月飲過浮腫美、無期限冬眠宣言。様々な替え玉(素晴らしきサポート)を経てギター&ボーカルにもろこし亭 妹子が新研究生として加入。

引用: https://harahells2013.wixsite.com/sukippara/about

実体験をそのまま楽曲にするリアルなアーティストである。沖縄県を中心に活動中ですが、近年は本土そして海外からのライブオファーも増えています。

個人的に好きな楽曲を6曲を紹介させて頂きます!

デリシャス倶楽部

ハラヘルズを知ったきっかけの曲です。冒頭から鍵盤ハーモニカでチャルメラのリズム第一声は『ラーメン食べたいなー』の一言始まります。

韻を踏んで耳に残るサビのリズムに歌詞で、内容はラーメンについての歌詞で食欲を駆り立てます。曲のメッセージは『大切な仲間と食べるごはんは世界一おいしい』とシンプルですが、とても大事で以外にありがたみを忘れしまうので、心に刻みたくなる内容です。MVもバンドの色が全面に出ていてほっこりする映像になっています。

 

野菜地獄

メンバーのゴマ味とラーメン丸とのライブ映像です!

友人とその子どもと一緒にご飯を食べていた時、友人が子どもに『ピーマン残すな』と叱っていた。その横で私は嫌いなピーマンを残して隠した時に思いついた歌だそうです。複数の嫌いな野菜を歌って、サビ前の『Fxxkin' vegetableパワーワードからホイッスル。そしてラストは、おいしい物だけを食べて死ぬのなら本望だと潔い歌詞がロックでカッコいいです。

現在は飲過浮腫美との別Verもあります↓

歌詞が異なり嫌いな野菜が変わっています。ボーカルが異なるため印象ががらりと変わります!

イカロリー

ロックな演奏でかっこいいです!歌詞の内容も食に関する内容で歌詞を引用しますと

カロリーメイトはただのおやつ

とんこつラーメンチャーシューマシマシ

カロリー何て気にせず好きなだけ食べる』というハラヘルズらしいが溢れています。生き様がロックでいかしてます!

人見知り

タイトル通りの人見知りをテーマにした楽曲です。

最初ラーメン丸の過去の自分へのメッセージが、好きな事を頑張っていたら未来は案外明るい。人見知りの方は共感出来ると思います。

4:28からの2人の会話がほっこり。お酒飲むと無敵になるのは人見知りあるあるかもしれない。ハモって転調をする部分が斬新。これライブ盛り上がるだろうな。

ブログ書く為にツイッター見てたら、切なる願いのtweetを発見してしまった。

のーまんじゅーのーらいふ

年一度東京の代々木公園で開催されるOKINAWAまつりでのライブ映像です!

メインボーカルがドラムのラーメン丸だから映像で見るとやっぱ驚きます。

こんだけしっかり歌えてドラム上手いのが素晴らしいです!

子供の時食べてたまんじゅうがこんな歴史があったとは、、と個人的に勉強なりました。伝統を引き継ぎたいというメッセージと沖縄民謡からのサンプリングもあり沖縄愛とリスペクトが溢れる楽曲です!

ちなみにのーまんじゅうはこういう奴です(画像参照)

粒あんが入っていて食紅でと書かれています。

    f:id:kicorimaki:20190914225146j:plain

        (https://okinawa.kawawii.com/post-3292/より引用)

まとめと感想

以上ハラヘルズのおすすめの6曲でした!

沖縄の独特の空気感で癒しもありつつ、メッセージもロックでバンド演奏もかっこいいバンドです!すでに海外からのフェスのオファーもあり、韓国とカナダのフェスに参戦済み。僕もまだライブに参加して生で見れていないのでいつかと好機を探しております。

メンバーの入れ替わりが多いものの、今後も応援していきたいです。上記楽曲を聴いて是非気になった方はハラヘルズのホームページよりライブ予定をチェックを!https://harahells2013.wixsite.com/sukippara/live

2019/1/29にMini Alubum『デリシャス倶楽部』リリース!絶賛販売中!

こちらもホームページより購入可能です!

https://harahells2013.wixsite.com/sukippara/goods

各種サブスクでも聴けます!サブスクレビューのブログも書いていますので、よろしければご参考になれば幸いです!

www.makikicori.com

www.makikicori.com

www.makikicori.com

最後までお読み頂きありがというございます!それでは今回はここまでマタアイマショウ。

ランキング参加してます、よろしければクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村