まききこりの備忘録

アラサーの戯言と体験談の雑記

【うたと言葉】CINRA主催のイベントことばNET WORKに参加してきた!

どうも!きこり@ (@makikicori) | です!

7/14~7/15にカルチャーWEBメディア CINRAが渋谷ヒカリエに新たにオープンするカルチャースペース【MADO】のオープン記念で【ことばNET WORK】という表現にまつわるイベント開催された為、2日間参加して来ました!

※敬称略でお届け

ことばNET WORKのイベント概要

詩、俳句、短歌のワークショップ、ポエトリーディングのオープンマイク、無声映画の上映、ミュージシャンによる弾き語り、トーク、朗読などに関するイベントでした!

個人的な目当てが、【ことばと歌にまつわるエトセトラ】という、ミュージシャンによる弾き語りとトークを見るために今回参加させて頂きました!

f:id:kicorimaki:20190717004756j:plain

けもの(青羊)

 

初日の一発目のゲストが、けもの(青羊)!

以前ブログで書いたが、ディスクユニオンジャケ買い巡り合えて衝撃受けた方にこんな早く生でお目に掛れるとは、思いもしなかったです。

ライブの雰囲気も良くて聴き入ってました。いい曲に生もCDと遜色なく歌声と演奏でした。マキシング【美しい傷】の曲は言葉選びが気になる点が多くて、一曲毎のテーマの説明と歌詞の作り意識を聞けて、気になっていた歌詞部分の聞けて満足しました。笑

寺尾紗穂

 近いうちに紹介する予定でしたが、ライブに行く方が先でした!ここで一曲紹介。

演奏と声とMVに出てくるソケサットの美しさが必見です。歳を重ねた女性は、深みを感じて衝撃受けました。

「ソケリッサ!」この言葉は造語で「それ行け!という言葉の勢い、前に進む」という意味を持つ名前です。メンバーは出演をするアオキ裕キ、そして路上生活者および元路上生活経験者で構成されており、ダンスを主とした肉体表現を行います。ソケリッサ!とは | ソケリッサより引用

ライブはもちろん良かったんですが、トークの「奈良のウグイスは、一般的に思い描く鳴き声が違う。関西の方言ですかね」(曖昧で失礼)この部分何気に印象的でした。些細な事への疑問点持つ所・追及する事への子供心を持って、独自の答えを導き出している印象でした!

感想・まとめ

f:id:kicorimaki:20190717015736j:plain

 一部にしか参加出来なかったものの、イベントのコンセプトがカルチャーメディアのCINRAらしさ溢れたイベントでした。

「ことば」について、表現のきっかけを作り広げる2日間

というキャッチフレーズ通りの、ことばでの表現の思慮するきっかけになる貴重な時間でした!もっとブログ頑張ろ。笑

こんな時間が、1アーティストに対して参加費の500円でした!お得!

個人的に座イスの配置が被らないように、少しづつずらしていて、舞台が見やすかったのもお客さん目線の配慮が嬉しかったです!

カルチャースペース【MADO】

f:id:kicorimaki:20190717001957j:plainグッズやドリンク販売に、今後定期的に特別企画や展示を予定している模様です!

今回の企画も面白かったから次の企画も楽しみです。

位置情報:東京都渋谷区渋谷2丁目21−1 8階 8/COURT

 情報→CINRAによるスペース「MADO」が渋谷ヒカリエに7月オープン OPイベントも - 音楽ニュース : CINRA.NET

 それでは今回はここまで。マタアイマショウ。

 

ブログランキング参加してます!更新の活力になりますので、クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村