まききこりの備忘録

アラサーの戯言と体験談の雑記

【Apple Music】1年間使った感想とコンテンツ紹介!無料期間や解約の際に最低利用期間などあるのか?

 

      f:id:kicorimaki:20190710011904p:plain

どうも!きこり(@kicori8)です。

今回は音楽ストリーミングサービス(サブスク)のApple Musicのレビューです!

現在ストリーミングサービスも増えて中々選べないという現状、、、

「実際に使った評判や口コミが聴きたい!」

「無料期間で解約出来るのか知りたい!」

お悩み中の方の検討材料になれば幸いです!

 

 

Apple Musicとは

 

Apple Musicは、アップルの音楽配信サービスである。2015年6月30日にサービスが開始された。Apple Music - Wikipedia

2019年6/28付のニュースで2019年1月より5ヵ月間で1000万人増加して、会員数6000万人(無料期間会員含む)を突破した事を発表した。早いスパンでの急上昇だ。

Apple Music、有料会員数が6000万人突破。5ヶ月で約1000万人の増加 - Engadget 日本版Apple Musicの月額料金

Apple Musicの月額料金は?

 

学生:480円(※大学(短期大学および大学院を含む/または高等専門学校、専門学校(専修学校専門課程)が対象。義務教育は対象外)

個人:980円

ファミリー1480円(家族6人までシェア可能/1人ひとりの個人アカウント)

※3か月間は無料体験可能!

Apple Musicの魅力に関して

おすすめしたい点とコンテンツ数が多いため、個人/学生プランのコンテンツを掻い摘んでおすすめしていきます!

 

5000万曲を広告なしで聴ける

曲が多いという点が何より嬉しい。

洋楽やJapanese HipHopを聴くなら、特にオススメします!インディーズ/アングラなアーティストも配信はApple Musicは外さずに配信する人が多いイメージ。

すべてデバイスでアクセスが可能

Apple ID使用してログインしれば、複数デバイスで音楽を楽しむ事が出来ます!(きこり個人としては、iPhoneiPadで利用してます。)連絡用のiPhoneの充電が切れそうな時は、iPadで楽しめて便利です。※個人会員は複数端末の同時に再生不可。

 

オフライン再生が可能

ライブラリに追加後にダウンロードしれば、オフライン再生も出来るというのもいいです!通信制限が掛ったり、トンネルや地下鉄など電波環境が悪いところでの再生中に止まることがあるので重宝します。※ダウンロードにはデータ通信が必要の為、W-Fi環境をおすすめします。

 

ラジオステーションで最新ヒットチャートが知れる

好きなアーティストや、新しいアーティストを探すと思いのほか時間かかるから

フィーチャーステーションがおすすめ!聴きたいジャンルから選べば、Apple Musicセレクトを1曲ごと紹介してくれてくれます!自分で探すのは難しいけど、フィーチャーステーションなら好みの曲に出会えるチャンスです!

せっかく月額980円払うからには、冒険して色んな音楽聴いちゃいましょう!

 

デイリートップ100で今最も聴かれている曲が知れる

グロバールチャートで世界中のランキングが知れるのがおすすめ!!

リアルタイムで支持を集めている曲が知れるし、その国で主に活動しているアーティスト曲を聴くのは、言葉分からなくても面白い!大半の国でビリー・アイリッシュはランクキング上位17歳であの人気はかカリスマすぎてすごい。

 

解約について

無料期間中で解約が出来るのか?最低利用期間があるのかって言う点に関しては、

無料期間中も申し込みキャンセル可能です!

「トライアルをキャンセルする(もしくは登録をキャンセルする)」を事前していていれば、無料期間中が終了したら、自動で解約になります!

気軽に申し込みして、無料期間中だけでもお楽しみ頂ければと思われます!

 

まとめ

以上がApple Musicの1年間使った感想でした!色んな楽曲知れて、気に入ったアーティストはライブ参加にCDを買うきっかけに繋がるので、個人的にはかなりおすすめです!

現在spotifyも契約してるので、おすすめの点とApple Musicとの違いがあれば、比較含めてブログを書いて見ようと思います!

 

今回はこんな感じで。

それではマタアイマショウ。

 

ランキング参加しています!クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村