まききこりの備忘録

アラサーの戯言と体験談の雑記

【レビュー】ディスクユニオン 新譜CDコーナーでジャケ買い!購入品4枚の中からレビュー!

 

どうも!きこり@ (@makikicori) | です。 若干期間が空きましたが、更新!

音楽を聴く事が趣味で、毎月関東圏のディスクユニオンを周り、店舗ごとの新譜コーナーでジャケ買いがマイブームです!!

  

今回のブログは、昨年も含めてジャケ買いした新譜の中から良かったものを紹介していきます!行くぞー!

 

※敬称略でお届け 

まずはこのアルバム!

Clumbling/空中泥棒

1stアルバムを「公衆道徳 」という名義でリリース後、「空中泥棒」に名義を変更し、リリースした2ndアルバム。韓国の宅録アーティスト。

店頭のPOPに惹かれて購入。歌詞は不明だったが、聴くと韓国語の聴き心地の良さに、ノイズの音へのこだわり、浮遊感ある音楽が癖になる。

 

正体不明でライブ映像などもないが、Clumblingのリリース伴いインタビュー記事はある。詳細はこちら→https://bit.ly/31VLcHZ

公式ではなさそうですが、1曲紹介。なぜ?/空中泥棒

https://youtu.be/6Adp7AVwiIw

アルバムに日本語訳の歌詞カードも用意されているので、是非歌詞カードも見ながら楽しむ事をおすすめします。

 

Cramfree.90/kamui 

Japanese Hip Hopは詳しくないけど、1枚おすすめ!現在活動休止中のTENG GANG STARRのkamui

別名義の3‐iとしてトラックメイキングも熟して、そのビートに作詞したラップ乗せてるから、曲の世界観が統一されててスムーズに耳に入ってくる。

おすすめはこの曲!

kamui - "Gift" (Official Video) - YouTube

言葉が多い分情報量も多いけど、バイオリンの疾走感溢れるビートに乗せてくれてしっかり内容も伝わるからメッセージ性もあり、曲としてカッコいい1曲。

過去をさらけ出すセンシティブなリリック、社会風刺、独特な比喩表現。多彩な表現出来るラッパーなので、アルバム全体通して聴き応えがある作品です。

 

本音とは醜くも尊い/橋爪もも

 

ジャケットのインパクトあるデザインとタイトルが好きですぐに購入。

アコースティックギターに力強いく通る声に、曲のROCKさから想像出来ない位、綺麗な顔立ちにロリータ服というかなりギャップの持ち主だった。

1stアルバムにたまたま出会った。これもジャケ買いの良さ!

バンドの演奏が気持ちよく聴ける。日常の鬱憤を確信を付いた歌詞が印象的だ。

リード曲が特にいい曲。アルバムダイジェストは下記より!

橋爪もも AL「本音とは醜くも尊い」全曲ダイジェスト - YouTube

 

美しい傷/けもの

シンガーソングライター青羊(あお)のソロプロジェクトEP。

ロックとダブを基調にした5曲。20分に満たない作品なのに、耳に残ってまた聴きたくなる。

さわやかな曲調に、せつなくなる言い回しの歌詞そしてこの声の質感。1人でも恋人と聴いてもエモーショナルになれる作品なる。

しかも後から気付いてしまったが、 前回参加した森道市場の2日目に参加していた。

↓森道市場

直接聴けるチャンスが逃したものの、知れたからいいんだ、、いいんだ(次こそは、、)

EPから1曲紹介。

けもの「ただの夏 」(MusicVideo) - YouTube

青羊のメインボーカルに男性コーラスが入り、聴き心地の良さが増している。

まとめ

 

今回はジャケ買いした中でも、特におすすめをセレクトしました!

 

ネットが普及した時代柄、すぐに情報が得られるからこそ、あえて情報を遮断して店頭POPと直感で判断し購入。

好みの新しい音楽に出会えた時の興奮感が病み付きなります!

ディスクユニオンにはこれからも新譜・旧譜共にお世話になっていきたいです!

皆様も是非新譜ジャケ買いお試しください!f:id:kicorimaki:20190628014054j:plain

今回紹介した購入作品4枚

それでは今回はここまで。

時間なくてもコンスタントに記事更新していけるように努めます♪

マタアイマショウ。マタアイマショウ。 

 

ランキング参加してます!クリックお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村